防災関連用品・消防関連用品・自衛隊関連用品の事ならお任せください。

お知らせ

防災・避難用品カタログ Vol.27を公開しました

お知らせ

2020年09月01日

防災・避難用品カタログ Vol.27のウェブカタログを公開しました。
こちらよりご覧いただけます。
カタログ掲載の商品につきまして、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

次亜塩素酸⽔に関する⼀部ネットニュース報道記事への弊社の⾒解について、はこちらをご覧ください。

お知らせ

2020年06月01日

令和2年6月1日

 

お客様各位

株式会社ムラカミ

代表取締役 村上和輝

 

次亜塩素酸水の評価(中間報告)についての見解

 

急啓

平素より弊社に格別のご愛顧を賜り心より感謝申し上げます。

今般の新型コロナウイルスにより被害を被っておられる方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

この度、独立行政法人NITE製品評価技術基盤機構(経済産業省所管)により公表された次亜塩素酸水の新型コロナウイルスへの効果検証の中間報告を受けて、弊社の見解を開示させていただきます。

次亜塩素酸水は製造方法により電解法と中和法の2系統に分けられます。今般のNITEの検証は主に電解方法によって作られた次亜塩素酸水について述べられております。従来の製造方法では性質(pH)を安定することが難しく劣化が早いといった性質があります。

G-MISTはこの性質を改善すべく、新潟のユニトライク株式会社が新しい製造方法を開発し特許を取得(製法特許第6230079号)いたしております。これは静電場濾過法といいナトリウムなどを使用せず高純度に生成し、保存と効果の有効性を高めた次亜塩素酸水となります。販売以来、弊社は総代理店としてメーカーとともにG-MISTの有効性、安全性のエビデンス取集に努めてまいりました。次亜塩素酸水は医薬品とは違い薬機法の範疇では雑貨となりますのでエビデンスの公表は一部を除いて控えておりましたが、今般のNITEの公表を受け開示することといたしました。

G-MISTのpHは5~5.5となり塩素濃度(ppm)は50、100、200の3種類となります。NITEが4月に公表した検証ではpH5で49ppmの次亜塩素酸水の効果を認めておりますので、劣化が遅くpHの安定したG-MISTはその検証に合致するものと考えております。

 

今般の報道により皆様には大変ご心配をおかけいたしました。

新型コロナウイルス流行以降、様々な次亜塩素酸水が流通することへの警鐘ととらえ弊社もより一層安心安全な製品の提供を心掛けてまいる所存でございます。

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

ホームページをリニューアルしました

お知らせ

2020年05月26日

株式会社ムラカミのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

この度、弊社ホームページをリニューアルいたしました。

お客様により快適にホームページを閲覧いただけるよう、ページ構成ならびに

サイトデザインの見直しを実施致しました。

 

今後も、分かりやすく使いやすいウェブサイトの運営を目指していきますので、

よろしくお願いいたします。


 

防災・避難用品カタログ Vol.26を公開しました。

お知らせ

2019年08月31日

防災・避難用品カタログ Vol.26のウェブカタログを公開しました。
こちらよりご覧いただけます。
カタログ掲載の商品につきまして、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

お知らせ

2019年04月24日

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
さて誠に勝手ながら弊社では下記の期間をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

 

【ゴールデンウィーク休業期間】
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)

 

休業期間中にいただきましたメールおよびFAXでのお問合せにつきましては、5月7日(火)より順次ご対応させていただきます。

 

お取引先各社様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。

道新ぶんぶんクラブ ぶんぶん防災講座に参加しました

レポート

2018年12月14日

12月2日 北海道新聞本社にて道新ぶんぶんクラブ ぶんぶん防災講座に参加しました。
こちらの講座は、「見て触れてやってみよう~厳冬期の3日間を乗り切るために~」というタイトルで厳冬期に被災したことを想定した防災講座です。
9月6日に発生した胆振東部地震では北海道全域で停電する”ブラックアウト”を経験し、「真冬だったら大変だった」「真冬に起きたらどうしたらいいのか」ということが、身近でもよく話題となっていたこともあり、大変関心が高く抽選で選ばれた約60名が参加されました。

 

防災の専門家の方が講演された後、弊社社長の村上が防災用品について説明を行い、その後、参加者がグループに分かれて、4つのブースを見学しました。
弊社で設けた①避難所で使われる家族向けのファミリールームや授乳室の小型テント、②非常用トイレやトイレ用の簡易テント、③避難所となる大型テント、④非常食の4つのブースでは、実際に災害用の寝袋や段ボールベッドでの感触を確かめていただいたり、非常用トイレのしくみを見ていただいたり、非常食を試食していただいたり、なかなか普段は触れることのない防災グッズを体験していただきました。

クリックで拡大します

防災・避難用品カタログ Vol.25を公開しました。

お知らせ

2018年11月28日

防災・避難用品カタログ Vol.25のウェブカタログを公開しました。
こちらよりご覧いただけます。
カタログ掲載の商品につきまして、ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。

避難訓練・防災訓練に参加しました

レポート

2018年10月11日

9月30日 札幌市あいの里地区にてマンションの管理組合主催の避難・防災訓練に参加しました。
1棟に80~85戸からなる5棟の大規模な集合住宅エリアで、北海道胆振胆振東部地震を体験し、余震が続いてることもあり訓練当日は250名以上が参加されました。

 

サイレン吹鳴、火災発生のアナウンスにより避難訓練を開始し、屋外の広場に集合しました。
その後は消火器使用訓練を行い、札幌北消防あいの里出張所隊員等の指導による消火器の使い方実践訓練。参加者の約3分の1が実践しました。

 

当社はブース展示を実施させて頂き、避難時の防災用品の展示および防災グッズの販売を行いました。参加者の皆様には避難訓練後に大変関心を持ってお立ち寄り頂きました。(K)

クリックで拡大します

テレビショッピング「ほっかいどう情熱市場」で弊社商品が紹介されます

お知らせ

2018年08月07日

弊社の商品がテレビショッピングで紹介されることになり、先日 弊社にて撮影が行われました。
紹介されるのは、テレビショッピングではめずらしい防災食です。
災害が続いたこともあり「備える」重要性が高まっている今、ご家庭でも最低限の食料を備蓄していただきたいとの思いから企画された商品です。

 

先日、村上社長のインタビューと商品撮影が行われました。

 

【放送日】 STV通販番組「ほっかいどう情熱市場」(北海道内のみの放送です)

 

9月3日(月)10:25~
9月3日(月)16:30頃~(「どさんこワイド179」内)
9月4日(火)10:25~
9月5日(水)10:25~
9月6日(木)10:25~

 

【商品名】情熱市場オリジナル おいしい非常食と北海道の長期保存水

 

ぜひ、ご覧ください。
(K)

クリックで拡大します

第48回 砂川市市民防火の集いに参加しました

レポート

2018年08月07日

7月27日 砂川市市民防火の集いに防災用品を展示させていただきました。 毎年展示させていただいており、今年もお子様から年配の方に至るまで大勢の方に防災用品を見ていただきました。 (F)

クリックで拡大します